初鱧

多分お初…



という訳で、USAを後にしてお隣の中津へと向かいます。目的は黒田 官兵衛でお馴染みの中津城なんですが、途中寄り道で腹ごしらえ。

調べてみると唐揚げの他に中津はが有名らしいので、早速調べて突撃してみました。

画像


おじゃましたのは、割烹 丸清さん。中津駅のすぐそばにありましたが、駐車場もありました。

画像

鱧ミニ膳


鱧というと夏というイメージがありますが、旬は秋から冬にかけてらしいです。どちらにしろ春~夏にかけての時季だったので、旬を外しまくってた訳ですが…

画像

鱧天丼


ただこちら中津は鱧が年中美味しく食べられるということでしたので、人生初(記憶の限り)となる鱧を満喫させていただくこととなった訳です。

画像

かんべえ定食


お店は割烹というだけあって落ち着いた店内でしたが、畳の上に椅子を置いてあるとこで食べたため、個人的には落ち着かなかったんですが、そこは素人感を出さない様にしましたが、多分バレバレだったことかと思います。

画像

鱧天いなりそば


肝心の鱧は天麩羅だったり、湯引きだったり、はもさま(鱧の蒲鉾)だったり、はもいなりだったりと満喫することが出来ました。

画像

はもさま


思った以上にくどくなく、あっさりとしていたのはそういう味なのかもしくは旬を外したせいなのかは分かりませんが、自分の中での鱧の基準となったと思います。今後中津の鱧基準で評価出来るように、色んな鱧に出会えれば良いなと思います。

いや~でも本当に美味しかったです、ごちそうさまでした。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック